【主婦起業】ブログ開始2ヶ月で変化した13のこと

こんにちは、WAKAです。

 

WordPressでブログを始めよう!と決めたのが2017年6月8日。

 

設定に悪戦苦闘して、何を書けばいいんだー!とジタバタして、

 

初めての記事を書くのにかかった時間、なんと3週間!

 

やっと1記事目を公開したのが、2017年6月28日。

 

 

ブログを始めて2ヶ月経ちました!

 

2ヶ月続いたよ!目標低めw

この2ヶ月で、どんな変化があったか書いてみます。

 

ブログ始めて人生変わったよ!

 

 

 

 

ブログを始める前(Before)ブログを始めて2か月(After)
自分と向き合うことが少ない
昔のままの価値観
自分と向き合うように
価値観は自分で作り出す
仕事と趣味は別物仕事=趣味!!
やりたいことが見つからないやりたいことが次々と出てくる
自分に自信なし自分だからこそ価値がある!すべての経験が資産!
ツイッター中毒、単語帳中毒中毒から脱した!
家族との関係にいろいろあり両親、夫と真に良好な関係に!

 

 

自分と向き合うことが増えた

 

 

文章を書くにあたって、自分と向き合うことが増えました。

 

  • 自分の目標は何か?
  • どうなりたい?
  • そのためにどうする?
  • 何を伝えていきたい?
  • お客様が、ひいては世の中がどうなったら嬉しい?

 

今まで漠然と考えていたり、考えてもふっと消えていったり。

そんなことを文字にすることで、より深く考えるようになりました。

 

私は人と話しながら考えるタイプ

以前は黙々とノートに書いていました。

でも、それよりも誰かとしゃべったり、

ブログで語りかけたりする方が考えがまとまるみたい。

 

自分の考えが明確になってきました。

 

  • 自分の気持ち、考えが明確になった
  • 目標がはっきりしてきた
  • 夢が見つかった

 

この歳になっても、って見つかるものなのね!

 

セルフイメージが上がった

 

 

 自分の経験や考えが誰かの助けとなる、ということを知りました!

 

もっとすごい人はたくさんいるけれど、そうじゃなくて、

 

自分だからこそ、価値がある!と知りました。

 

 

  • 自分の知識や経験が誰かの助けとなる!
  • 自分だからこそ、価値がある!

 

 

世の中をいい方に変えていきたいと思うようになった

 

 

  • 世の中に貢献したい
  • いい影響を与えたい
  • 世の中をいい方に変えていきたい

 

と思うようになりました!

 

今までは、そんな大それたことはできないと思っていました。

そんなことをするのは、

  • 一部のすごーい方々
  • 私とは違う人たち
  • 自分の人生と毎日の生活でいっぱいいっぱいだよ

 

と思っていました。

今は

私にも何かできる!

と思うようになりました。

私だけじゃなく、あなたにもできます!

誰にだってできます!

と、確信を抱きました(*^∇^*)

 

 

 

 

  • 世の中を変えていきたい!
  • 誰にでもできる!

 

 

思いがけない出会いや応援があった

 

私がの仕事に、何人もの友人知人が興味を持ってくれました!

こんなに需要があったのね!

 

詳しく聞きたいと言われ、具体的にいろいろとお話をしました!

その中で、自分の課題もいろいろと見えてきました!

 

 

思いがけない出会いや応援があった

 

 

どんな経験も全部ネタになる

 

 

もともと失敗はネタにして笑いに変えるタイプ

でしたが、それが加速!

 

いいことも悪いことも、

すべての経験が資産

と思うようになりました!

 
辛い時も、失敗した時も、「ふっふっふ、ネタができた

 

と喜ぶようになりましたw

 

すべての経験が資産

 

 

仕事ってとーっても楽しいもの!と知った

 

 

 

 

仕事は遊びみたいに楽しいものだと初めて知りました

 

仕事を仕事と思わず毎日やれる人って羨ましいな
 
と思っていました。夫のこと。

 

気づいたら、私も、そんな人になってました!

 

 

仕事って趣味みたいに楽しい!

 

 

まーくん

お仕事ってとーっても楽しいんだよね!

まーくんが遊ぶのと同じぐらい楽しいんだよね!

 

と言ってます。

いい教育だw

 

  • 毎日充実した忙しさになった
  •  仕事が心底楽しい! 遊びみたいに楽しい!
  •  子供の教育にもいいw

 

 

行動力が上がった

 

 

 

 

もともと
 
  •  思い立ったが吉日!
  • やりながら考える!

 

タイプで、行動力はある方でしたが、
さらに行動力が増しました。 

 

 

  • 来年、家族でアメリカに遊びに行こう!と決めたたり
  • そのために英語やってみよう!とオンライン英会話を始めたり

 

 

 

以前の私なら、
  •  子連れで飛行機14時間乗るのは無理よね、
  •  海外で病気やケガしたら大変だし…
 と諦めていたと思います。

 

実現するように、あちこちで公言してます。

部屋に大きなアメリカの地図を貼って、

昔遊びに行ったところ、今回行きたいところに子供たちとシールを貼ったり。

旅先で買ったポストカードと家族写真を貼ってコラージュしたり。

 

 

そしたら、

なんと私の両親も一緒に行くことに!!

 

70代と乳幼児2人連れの海外旅行。ネタの宝庫ですね!w

 

仕事のモチベーションもアップです!

妄想で終わらせずに行動するようになったのは大きな変化!

 

行動力が増した

 

 

夫とさらにラブラブになった!

 

 

 

 

最高の夫なのです。

結婚して幸せーと毎日実感(*´∇`*)

もともと仲良しでしたが、さらに絆が深まりました!

 

仕事的にも、金銭的にも、家庭の共同経営者との意識が高まりました。

変な遠慮も罪悪感もなし!

家事も育児も堂々と分担。

今まで以上に、二人で家族を幸せにしていこう!と一致団結してます。

 

  • 夫と妻は家族の共同経営者!
  • 二人で家族を幸せにしていく!

 

さらば自宅サーバ!

 

 

 

 

レンタルサーバーを借りれるようになりました!

これは多くの人にはハテナ?かもw

WordPressでブログを始めるには、サーバが必要なのです。

ブログが続くかわからないので、自分でサーバ立ててやることが条件でした。

サーバを作るのもサーバ管理も、すっっっっっ ごく大変でした…!

でも!!

私の熱意と、ブログ続きそうだね!ってことで、

レンタルサーバーを借りることになりました!

楽できるー!!お金で解決です。

 

ドメインは、

わかこ+コンサルで「わかコン」にしました!ステキ!

 https://wacacon.com 

 

ドメインが wacacon.com になった!
 
 

親との関係が変わった!

 

 

 

 

 

私にとっては、とてもとても大きな出来事でした。

 

今まで何をするにも、(無意識に)親の期待に応えようと

無理して頑張ってきたのです…。

わかってたけど変えられなかった…。

 

ブログを始めてちょうど1ヶ月が経った頃、

心開いて会話することができました。

 

陳腐な表現ですけど、親の愛って本当に偉大だ!

 

本当にすごい!!

と心から知りました。

 

否定されてばかり、と思っていたけれど、

 

いつも心から応援してくれていたと知りました。

 

それをきっかけに、私の人生は大きく変わりました。

心が晴れ渡ったようです。

いくつになっても、親の影響って大きいね!

 

 

親との関係が変わった!

 

 

アウトプットの難しさを知った:読書や勉強の仕方が変わった

 

 

私は読書が趣味。いつも何かしら読んでます。

勉強も大好き!引かれるのであまり言わないけど、実は趣味。

 

でもインプットばかりで、アウトプットってあまりしたことがなかったのです。

ブログで伝えよう、書こうと思いながら読むと、

 

  • 視点が変わる!
  •  入ってくる量が違う!

 

ブログを始めて気付いたこと…

分野を問わず、あれだけ本を読んだはずなのに…

  • 知識があまり身になっていなかったw

ふむふむ、なるほど、で終わっていたのですね。

 

  • 自分の言葉で考えていなくて、
  • 自分の意見を持っていなかった

 

ことに気づきました。

 

アウトプットって大事!

 

 

SNS中毒から脱した!

 

 

ツイッターが大好きだったのです。

中毒でした。

 

でもブログの記事を書いたり、仕事について考えたりで忙しくなり、

知らないうちに中毒を脱しましたw

 

ツイッター中毒から脱した!

 

 

英語の単語帳中毒から脱した

 

 

何かしたくて、英語の単語帳を愛してましたw

夫と結婚してなかったら単語帳と結婚してたかもしれない

ってぐらい単語帳が好きでした。

 

自分が変な人なのは自覚してます…w

 

 

単語帳は一瞬で集中できるので、忙しい子育て中でも、

まるで一人時間になったような気がするから大好きでした。

 

料理中もトイレでも、いつも一緒でした。

 

でも今は料理中もトイレでも、別の本を読んでいるので

やっと中毒から脱することができましたw

 

英単語帳中毒から脱した!

 

まとめ

 

 
ブログを始めてたったの2ヶ月ですが、こんなに変化がありました!
 
発信が大事ってこういうことだったのね、って実感してます。
 
頭の中にぼんやり浮かんだ思考を言葉にする難しさも知りました。
 
 
 
 
書くことが好きになってきたよ!
 
ブログって楽しい!!
 
 
これが一番の変化かも?!
 
 
 
 
これからも続けられるといいな。相変わらず目標低めw
 
この先、どんな変化があるのか、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業コンサルタント。二児の母。「好きな時に、好きな場所で、好きなことをする!」がモットー。仕事と育児をバランス良く楽しみたい!福岡出身、千葉在住。 詳しいプロフィール→こちら☆