ブログのアクセス数が少ない!初心者が見直すべき7つのこと

こんにちは。WAKAです。

 

 

この記事はこんな方にオススメ
  • アクセス数が上がらなくて、ブログを挫折しかかっている人
  • PV数(ページビュー数:読者がページを閲覧した回数) が少なくて悩んでいる人

 

 

WordPressで独自ドメインを取り、

ブログ開設して3ヶ月が経ちました。

 

 

めちゃくちゃショックなお嬢様

なんでこんなにアクセス数が少ないの?!

誰も見てないも同然だわ。

どうしてPV数が伸びないの?

こんなに一生懸命書いてるのに。

なにが原因なの?

これからどうしたらいいの?

 

 

 

カエル博士
落ち着いて。焦らないで。

原因と対策を考えてみよう

 

 

泣けるアクセス数。出費のほうがはるかに多いブログ初期

 

 

 

 

アメブロ、はてなブログなどの無料ブログではなく、

WordPressでの独自ドメインは、アクセスを集めるのが難しい。

最初は誰も見に来ません。

Googleさまもあなたのブログの存在に気がつきません。

それを乗り越えたら、3ヶ月が分岐点だそうです。

 

  • 3ヶ月継続するとPV数・アクセス数が伸びてくる!
  • 検索流入が増える!

 

とあちこちで言われています。

が、しかーし!

私の場合はほとんど全然…。

 

なんだこりゃ!な感じです。

 

 

↓ この時よりわずかに増えたけど、あまり変わりません。

 

ブログ開始1ヶ月目

 

ブログ開始2ヶ月目

 

 

無料ブログのほうがよかったのでは?!?!と思う最近です。

ブログで収益!どころか、有料テーマ代やサーバ代など、

出費が多すぎてツライです。泣けてきます。

 

 

【記事数と文字数が大事】3ヶ月で書いた記事数は?文字数は?

 

 

ネットで調べたアクセスアップの情報をまとめると、

  • 文字数は最低1000文字以上が良い
  • 2000〜3000文字が良い
  • 1万文字でもOK

 

らしいです。マジか!そんなに長いの誰が読むのかしら。

 

 

私の記事数はこの記事含めて35記事。

1記事に書く文字数は3000字前後。

結構書いてます。

ボリューム的にはちょうどいいはず。

長すぎかな。読む気が失せると実際に言われた。

 

 

【読まれる記事ってどんなの?良質なコンテンツって何?】

 

 

いろいろググってみたところ、「良質なコンテンツが重要」とのこと。

良質なコンテンツってなんやねん?

具体的にどう書けばいいの?とずっと疑問でした。

 

 

こちらのブログが参考になりました。

「良質なコンテンツの定義」が14点紹介されています。

 

 

こちらのブログも参考になりました。

グーグルが、「良質なサイトを作るためのアドバイス」をしてくれてたのですね!

知らなかったよ!!

 

 

Google「ウェブマスター向け公式」より「良質なサイトを作るためのアドバイス」

 

 

 

【タイトルのつけ方は超大事】

 

 

  • キーワードを入れる
  • 数字を入れる
  • 内容と解決策一目でわかるようにする
  • カンタン、限定、まとめ、見逃すな!これしちゃダメ!など強い言葉を入れる
  • ターゲットを明確にする

 

 

キーワード選定って難しいいつも悩みます。

 

 

↓ こちらのブログを参考に考え直してみようと思います。

 

 

 

 

【コツコツとPV数を増やす方法】リライトの方法

 

 

  • これから書く記事は、上記のブログを参考にする
  • 難しく考えすぎると書けなくなるので、今まで通り記事を増やしていく
  • 少しずつ改善していく
  • 自分のブログを見直して、リライト(修正)する
  • 何のためにブログを書いているのか、最初の目標を忘れない

 

 

実は、今月初めに全部見直して、リライトしました。

タイトルもちょこっと変えてみました。

それでもプレビュー数は変わらなかった。

記事の修正の仕方でググってみたら、

こんなステキな記事がありました!

私、リライトのやり方すら間違ってましたね…。

 

 

記事のリライト(修正)ってどうするの?

 

 

【アクセスが増えない理由】タイトル、内容、SNS連携について

 

 

私のブログ、何が悪いんだろう?

問題点を書き出してみました。きっともっとあるんだろうけど、自分じゃわからない。

 

 

<タイトルについて>

  • キーワード選定が間違っている
  • タイトルを見ても興味がわかない
  • タイトルを見ても、これを読んで何が解決されるのか一目でわからない

 

 

<内容について>

  • 需要がない
  • 役に立たない
  • 共感を得られる内容ではない
  • 自分のことばかり書いてあって、読んでほしい方への内容になってない
  • 文章が読みづらい
  • 冒頭で問題提起がされてない
  • それに対する具体的な解決策が書かれていない

 

 

<SNS活用について>

  • ツイッターは始めた。更新情報を載せてる。
  • Facebookは…勇気がなく、使ってない。
  • インスタグラムやってない。
  • ライン@やってない。

 

 

これが一番の原因か?!Facebookに連携しないとダメなのかなあ…。

SNSを使うのはかなり抵抗があるのです…。

 

 

めちゃくちゃショックなお嬢様
わたくしのブログ、ダメダメですわね…

 

 

心折れそう。ブログやめる?

 

 

やめない。

 

 

【ブログを始めた目的を思い出す】ブログを続けるモチベーション

 

 

↑ブログをコツコツ育てるイメージ

 

 

私は何がしたくてブログを始めたんだっけ?

ブログを書くことが目標じゃない。

アクセスを上げることが目標じゃない。

ブログはツールに過ぎない。

私の目標は何だった?

 

 

以前の私と同じ悩みを持った人の力になりたい。

困っている人の役に立つ情報を提供したい。

 

 

これが私のモチベーションです。

アクセスに一喜一憂することじゃない。

でも見てもらえないと始まらないのでアクセスが気になり、堂々巡り。

 

 

ネガティブな動機もあるよ

 

 

ここでやめちゃうと、今までブログに費やした

多大な労力と時間とお金がムダになってしまう…。

 

 

何のために1万円もする有料テーマ「ストーク」を買って、

有料のレンタルサーバを借りて、

ブログのオンラインサロンに入って、ブログを始めたのか。

 

 

最初の目標を思い出してみよう。

初心にかえろう!

 

 

家族の協力もムダにしたくない!

 

 

 

 

この3ヶ月、仕事、家事、育児の時間、

家族で過ごす時間、自分の時間、睡眠時間を削って、

ブログにかなり力を注いできました。

 

 

たくさんの貴重な時間とお金を費やしてきました。

家族にもすごい協力してもらってます。

週末に家族で出かけるのが減りました。

 

 

その時間をブログのための調べ物や書くことに使っているから。

一日中ブログにかけてる時もあります。

おかげで、夫が一人で二人の子供たちを連れてお出かけするようになったよ。ステキ。

そんな苦労が無駄になるのはイヤだ…!

 

 

それでもよかったこと。ブログを書くのが習慣になってきた

 

 

 

 

いいことは、

  • 書くことが楽しくなってきたこと。
  • 書くのに慣れてきたこと。
  • ネタに困らなくなったこと。

 

ずっとブログのこと考えてて、アウトプットする意識でネタ探しをしてるから。

 

↓ こんな嬉しい変化もありましたしね!

 

 

まとめ

 

 

アクセス数が上がらない!

PV数が伸びない!

とお悩みの方へ。

がっかりしますよね。やる気なくなりますよね。

 

  • 一生懸命書いても、ほとんど誰も見に来ない。
  • 何のために書いてるんだろう。

 

そんな気持ち、真っ只中な私です。

原因と対策を調べてみました。

あきらめる前にやれることはまだありそう!

ツライ時期のあなたも、一緒に暗黒時代を乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業コンサルタント。二児の母。「好きな時に、好きな場所で、好きなことをする!」がモットー。仕事と育児をバランス良く楽しみたい!福岡出身、千葉在住。 詳しいプロフィール→こちら☆