ブログ初心者の書けない悩みと発想の転換

こんにちは、WAKAです。

 

この記事はこんな人にオススメ!
  • ブログが書けない
  • ネタが浮かばない
  • 書くのが苦手
  • うまく言葉にできない
  • 考えがまとまらない
  • 私が書かなくても、他の人がもっといい記事を既に書いてるよね…
  • 1記事書くのに何週間もかかる…
  • ちょっと書くだけで疲労困憊…バタリ
 
 
 
 

ブログ書けない病

 
 
 
 
 
 
 
ブログを始めて1ヶ月。
 
 
 
 
書くことを思いつきません。
 
 
 
 
 
私は日記を書くのは好きなのです。
 
育児日記は3年日記×2冊を毎日つけてます。
 
時にはアナログなハガキを出すのも好き。
 
子供の連絡帳もヘタな味のあるイラスト付きでまめに書く。
 
 
 
 
でも、ブログみたいに、構成を考えて、わかりやすく
 
人様に見せるような文章を書くのはとっても苦手…!
 
 
 
 
  • 頭の中がとっ散らかってるんだよね
  • もっと頭の中が整理されてたらよかったのに
  • 論理的に物事を考えるの苦手
  • 分析思考も苦手なんだった…
 
 
 
 どよよ〜ん
 
 
 
 
今日は落ち込むあまり、ナメクジになっています。
 
 
 
 
ナメクジWAKA
書けないー!書くことがないー!
 
 
 
 
WordPressでブログを始めて1ヶ月。
 
 
 
 
もっと簡単に書けるかと思ってた…!!
 
 
 
 
1つ目の記事を書くのに3週間もかかりました!
 
 
 
1ヶ月で記事2つ。
 
 
 
ヘトヘト。
 
 
 
 
ナメクジWAKA
記事1つ書くのに、こんなに時間がかかるのー?!?! もうだめ(バタリ)
 
 
 

 長い記事が書けない

 

 
 読んでもらうためにはある程度のボリュームが必要らしいのですが…
 
 
 
 
3行で終わる!!
 
 
 
 
なんで、みんなそんなに書けるの?!?!
 
 
 
ナメクジWAKA
伝えたいこと?思いつかないよ…。

だって、もうネット上にいくらでもあるもん!

 

 

誰が見るの?

 

 

誰が見てるの?

→アクセス解析見たらゼロ!!…って日もw

 

わたしが書いた記事が何の役に立つの?

 

1記事書くのに、すごい時間かけて労力を費やして…誰に伝わってるんだろうw

 

壮大な独り言みたいw

 

 

書くことが楽しい??

 

 

楽しくない…

 

なんでこんな苦行してるのわたしー!!

 

 

黄色ナメクジWAKA
わたしはマゾでしょうか

 

白ナメクジWAKA
そうです。あなたはマゾです…

 

 

そういえば昔から

苦手なことばかり挑戦する人生

を送ってきたのでした…ああ

 

 

ネガティブ沼へドボン。

 

 

黄色ナメクジWAKA
あー、飛び込んだね

 

 

白ナメクジWAKA
あれはしばらく浮上しないね
 
 
 

解決方法:自分で自分にアドバイス

 

 

 

以下、一人二役してますw

 

 

質の高い記事が書けない

→最初から書けるわけないよ。プロじゃないんだし。プロでも最初は初心者だよ^^  

 

・見やすい書き方ができない

→ワードプレス始めたばかりなんだから、できなくて当たり前だよ!初めてにしてはできてるよ!吹き出しもアイコンも使えたじゃない!上出来だよ!

 

・設定が難しすぎてわけわからない

→そんなもんだよ。そこで諦めなかったのえらいよ!ちょっとずつ知っていけばいいよ。

 

・最新記事一覧とホーム画面がずっと格闘してるのにできない

→ほっとけ!死にゃーしない!

 

・キーワードが浮かばない

→とりあえず無視してみようか。慣れてきたらでいいんじゃない?^^

 

・書けないよー

→育児日記のように書けばいいよ。まずは書くことと、公開することに慣れてみようか^^

 

・私が書かなくても他の誰かが書いてるよ

あなたが書いた記事だから読みたいっていう人が世の中にはいるんだよ^^

あなたを求める変態特別な人が、あなたの記事を待っているの!

 

見直せば見直すほど改善点があって、キリがないの

→さっさとアップしなさい。

どんなに修正しても、数ヶ月後の私から見たら、たいして変わらないわよw

 

・ブログ疲れた

→やめちまいな!

書かなくてもいいんだよ^^

誰も強制してないよ。

他のことしようよ!

ブログに関したことしたいなら、ノートにメモするとか、他のことやってみたら?

 

 

アクセス数の少ない今がチャンス!

 

 

見られることに慣れてない私。

 

 

公開ボタンを押すのが、

緊張しすぎて死にそうー!

 

 

とりあえず、書いて公開してみよう!

練習だと思ってやってみよう!

 

 

プレビュー数が少ない今がチャンス☆
 
 
 
 
 
いろいろ試してみよう!
 
 
 
後で読み返して「はずかしいー!」って思ったら全部消したらいいよ。
 
 
また新しいブログ作り直せばいいじゃん^^
 
 
 
 
 
いきなりブランディング(ってなに?)とか
 
コンテンツ(ってなに?)とか、
 
 
ハードル上げなくていいよ!
 
 
 
 

なにごとも「慣れ」だっ!

 
 
 
そのうち慣れてくるよ。
 
 
 
慣れだよ、慣れ!^^
 
 
 
 

まとめ

 

 

書けないー!もうだめだー!

 

 

あまりに書けないので、 書けないことをネタにしましたw
 
 
 
 
書けない原因は
 
 
書いたことがないから!!
 
 
 
 
  • 慣れるまで、やってみよう!
  • まずは練習がてら、書いてみよう!
  • アクセス数の少ない今がチャーンス!!
  • あなただからこそ、書ける記事がある!
  • あなたが書いた記事だからこそ、読みたいという人がいる!

 

一緒にがんばろうー! 

 
以上、ナメクジWAKAでした。
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業コンサルタント。二児の母。「好きな時に、好きな場所で、好きなことをする!」がモットー。仕事と育児をバランス良く楽しみたい!福岡出身、千葉在住。 詳しいプロフィール→こちら☆